さて、バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションが発売されたので、前回のバイオハザード以来の起動をした。
半年くらいぶり。
バイオハザードのためだけにハードを買うのでね。
するとE68が出たorz
だましだまし使っていたものの、今回はダメっぽ。
仕方なくHDDを買ったよorz
そして起動してみりゃXbox Liveに繋がらないorz
何なんだよ。。。
なけなしの時間が無くなってしまうじゃないか。
と言いつつも、HDDが届くまで無駄とわかっていてもHDDなしでプレイしていたわけだけど。
(もしかしてUSBメモリーでも良かったのか?)
さて、順番に問題を解決していこう・・。
Xbox Liveに繋がらない
メッセージにはMTUエラーとしか表示されない。
MTUなんぞいじらんわ。たぶん1500固定っしょ。
詳細を表示させてみてもオペレーター用なコードだろうもので、一部は推測して読めるけど全部は無理だわ。
ということで、「Xbox360 でXbox Live に繋がらなくなった→解決 | alectrope」を読んでみる。
MTUエラーというのを無視して、ポート開放をやれってことらしい。
この半年の間にそんな変更があったのか?そもそも起動してないんだからシステムをアップデートしたわけでもあるまいし。
うろ覚えだと、プレイステーションだかソニー系は、ROMにシステムが書き込まれててアップデートするかどうかを選択させられたような気もするけど、ゲームはよくわからん。MSもその方式なのか?
ところで、システムは何処に書き込まれてるんだろ。HDDってんならE68で理解できる。EPROMとかなら理解できんね。エラーが出る前と同じバージョンが動作しているんだろうから。
とにかく、ポートは以下のとおり:
- UDP 1257-1259
- UDP 88
- UDP 3074
中には53や80を開放しろなんてのもあったけど、ゲーム機ごときのためにそんな事はできないってのw
で、普通ならポート開放してサクっと終わる問題なんだろうけど、ここは複雑なネットワーク設計になってるんだよね・・。開放したところで開放できない様になってるわけで。かといってDMZはダメなわけで。
面倒なんでDHCPのスコープ内のアドレスで固定して~適当に直近のポートを開いて~・・当然これじゃダメなわけで~
上流のポートも開いてテスト・・。なんとか通信できた。
エラーメッセージってのがエラーを指していないっていうのは業界の常かねぇ・・。
E68エラー
んで、次はE68エラーだ。コイツはハード系のエラーコードらしい。
問題の切り分けとしては、HDDを取り外しても表示されるかどうか。
HDD取り外して表示されないから、HDDがあぼーんな感じ。
ま、そりゃ予想の範疇だ。だましだまし使ってたんだから。
ってなわけで、HDDを買った。それを取り付けてみた。
なんとか起動できた。
手元にあったバイオハザードシリーズをインストールしてみる。
使えそう。
RE.NETを使っているからあっちにデータあるんじゃん?って思って、あんまりフェイルセーフな考えしなかったけど、もしかしたらセーブデータ吹っ飛んだのかも。
ついでに調べてみたら、HDDがヤバい時に備えてUSBメモリーにバックアップをとっておくことができるらしい。そのうちやってみるかな。
# HDDなんて買わずに転がっているのを使えるようにしたっていいわけだけど、ハードごと無効化されるというスーパー特権を握られてるからな・・・