先日、ゲーム系ウェブサイトでBIOHAZARD6 の記事が追加されたとGoogle が通知してきた。確認すると、発売日である2012年10月04日から2週間前からダウンロードが可能だという。もちろん、製品版ではなく体験版とのこと。
が、どれだけ確認しても見つからない。
さらに情報を見ると、なるほど、上級会員だけに提供される日付だった。下級会員には一週間後に提供されるらしい。だが、上級は上級に配布されるものと下級に配布されるもの(内容が異なるらしい)をプレイできるが、下級は下級のみ。
まぁなんというかなるほどなー・・と思ったり。
で、寝ようと思ったその瞬間、もしかしたら今日が下級向けの提供開始ではないか?と頭によぎる。確証はないけれど、Xbox を起動して調べる。
ぉ!あったーと思ってダウンロードしてみる。実行してみる・・。オープニングだけで終わってしまった。なんだ?確認したらTrailer だと。
ちなみにTrailer (=トレーラー)は、「4 (映画・テレビ番組などの)予告編.(「trailerの意味 – 英和辞典 Weblio辞書」より引用)」だそうで。
文字は知っていても読みや意味が曖昧なことも多いので確認しておいた。牽引する、という意味から来ているらしく、(自動車の)トレーラーがなるほどとなる。本番へ顧客や売上を牽引するためのもの、という事なのでしょうね。
要はムービーだけだった。探しに探すとようやく見つかる。なんだこの体験版をダウンロードするだけの事にかかる手間は。埋もれすぎだ。出す気がないのか?ソースに書かれた裏口じゃあるまいし。
で、やったぜーとプレイしたところ、ホラーゲームだったBIOHAZARD がシューティングゲームに変わり果ててしまい呆れていたところに、今回はホラーゲームへの回帰ということで期待していたのだけれど、今度はホラーゲームではなく、アクションゲームに成り下がったらしい。
操作性も使いにくい(慣れたら使いやすいんだろうねぇとは思うけどね)し、どう仕様もない。YouTube 上の”Trailer” を見ても期待が高まっていただけに、どうして体験版がこうなってしまったのかわからない。
といっても既に予約済みなわけで。製品版がちっとはまともになっていると嬉しいのだけれどねぇ・・。一般的には人気ある内容になっているのだろうけれど、YouTube のコメントを見ても同志は居るらしく、初期のもののほうがずっと望まれている。
商業ベースに考えれば売れるものを作るのは当たり前だけれど、どうして売れたのかを忘れないで欲しいね。もはや惰性で買っているだけだから、それを売れていると勘違いしないで欲しい。まぁいまのBIOHAZARD を欲している人のほうが多いのかもしれないケド。
それでもBIOHAZARD は楽しみにしてしまう・・。